東京たらればゲイ

彼氏ができればなぁ… Podcast「前髪系ゲイブロガーのBLのリアル」を配信中です

大学時代の友人にゲイをカミングアウト。メリットがたくさんあった話

f:id:wgay-life:20191103173505j:plain

昨日、大学時代の友人2人と久々に会いました。

 

2人は同じ学部で、一緒に行動することが多かった2人です。女子・男子ひとりづつ。

 

大学時代ずっと一緒に過ごしていた男子の方は現在地元で税理士になる勉強をしています。今回はたまたま東京にくることになり、仲の良かった女子も誘って、上野周辺でランチを食べて昼から飲酒という流れに。

 

ぼくは大学時代にカミングアウトしたのは3人程度でした。

 

それ以外の大学の友達と話す時は「恋愛の話」にならないか、いつも不安を覚えながら喋っていたんです。

 

カミングアウトをすると、不安がなくなること以外にも、メリットがあったので書きたいと思います。

 

 

カミングアウトの流れ

 

女子きん

男子かも

 

 

きん「みんな結婚してくね」

 

カレーを食べながら

 

きん「みき、結婚したね」

 

かも「大学時代から彼氏と5年付き合ってたもんな~」

 

きん「二人は結婚ししないの?」

 

かも「おれなんてまだ学生だし、月3万のお小遣いで生かされてる身分やで(笑)」

 

僕「僕、言ってなかったんだけどゲイなんだよね」

 

きん「へ!?!?!?!?!?! え!?!?!?!??!」

 

かも「・・・・・・・」

 

僕「カミングアウトした息子に対する、母と父の反応(笑) 母は慌てふためき、父は絶句」

 

きん「本当!?!?!?!!?!? 化粧とかしてないし、格好も男じゃないの!!」

 

かも「びっくりしすぎて、言葉を失っとるもん」

 

僕「ステレオタイプな母と父の反応すぎるwwwww

 

なんて、会話をしてそのあとはカミングアウト後に思い浮かぶようなありきたりな質問を受けて、それに答えていました。

 

きん「なんで大学時代に言わないで、今さら言おうと思ったの?」

 

僕「単位とれなくなったら嫌だから(笑)もし大学時代に言って万が一はぶかれたら、単位とれないじゃん。学校とか職場とか所属が離れてもつながっていたいと思う人に言うようにしているよ!」

 

きん&かも「単位のためかいwwww 卒業ギリギリだったからなwwww

 

そのあとは上野で昼呑み

 

きん「でも今日、ほっとなニュース言ってくれてよかったよ~うれしい」

 

かも「今度名古屋ふたりできてよ、うち泊めるから」

 

他愛のない話をしている最中ぼくはラッキーだなっておもいました。

 

ラッキーだと思ったのは、これが自己開示として捉えてもらえることです。

 

僕の中でゲイあることって当たり前過ぎて、ある程度仲の良い友だちにカミングアウトすることにほとんど抵抗がなくなっているんです。

なんですけど、相手からすると「秘密を打ち明けてくれて嬉しい」と思ってくれる。

これが結構親密度をあげてくれるんですよ。

当たり前のことを言っているだけなのに。

 

カミングアウトすると、恋愛の話をぼかす必要がなくなる以外にも「重大な秘密を打ち明けてくれた、自分に心を開いてくれた友人」という称号を得られることが発覚したのです。

 

そのまま2丁目で朝まで呑む

 

かもは夜、家族とご飯を食べにいくということで上野の店まで二人で送って

そのあと僕ときんはカフェでゆっくりしたあと2丁目にいくことにしました(笑)

 

彼女はずっと興味があったそうです(笑)

ちょうどPodcastでゲイバーの配信をした日で、ゲイバーに通えるようになりたいと思っていたので行きました。

 

 

まず2ベロで夜ご飯までゆっくりします。

僕が自己開示をしたからか、今まできんには聞いたことのなかった、恋愛の話を聞きました。

 

きんは小太りで顔がまんまるな女の子。話すとノリがめちゃめちゃ面白い子です。

おもしろ担当になりがちな彼女は今年まで彼氏がおらず、半年前にはじめての彼氏ができたそう。

 

彼女が彼氏を獲得するまでに重ねた恋愛テクニックを聞いてとても勉強になりました。

諦めないGRITと、いかにボディタッチをするかが、彼女の恋愛テクニックの真髄。

できることを全て実践する彼女に感銘を受けました。

 

気づいていたことだけど、僕は圧倒的に奥手で努力をしていないことを実感しましたし、指摘されました。

これはまた別の機会に分析していきたいと思います。

 

そのあと二丁目近くの居酒屋で、モツ鍋とか鶏天を食べたんですけどおいしかった。

 

まずアーティへ

 

2丁目といったらまずはここ! クラブアーティに行きました。

イベントをやっていて大盛況!

 

昼上野で呑んで、2丁目の居酒屋でも呑んで、ローソンでストロング呑んで、アーティでも呑んだので結構酔ってきて楽しかった。

きんとイケメン探しをしていて、きんがもうアタックした子とその彼氏と仲良くなりました。

 

その4人でアーティをでて、ゲイバーに行って朝まで過ごしました。

 

ぼくはゲイバーがうるさくて最大音量で喋っても、声が通らずにノリが悪いようにうつっていたと思います。

なるべく笑っているようにしたのですが(笑)

やはり、静かなゲイバーを探したい(笑)

 

きんと抱き合いながら、朝2丁目をあとにする時

「今日たらればの高感度あがった、また必ずいこうね、とりあえず駅まで送って」

と言われて、彼女を駅までおくりました。

 

きんはめちゃめちゃおもしろい子なので、ゲイバーでも人気者でした。

11月は忙しいそうで、12月にまた行くことにしました。

 

カミングアウトしてよかったなー。

 

あと、2丁目にいたら前髪系がたくさんいてホッとしました。

そして自分が27歳ですんげぇババアなことも実感。

 

えまって、まじで27歳の1年間でかならず彼氏欲しい。がんばる。

 

 

 

過去のカミングアウトに関する記事

wgay-life.hatenablog.com

 

wgay-life.hatenablog.com